2014年11月30日日曜日

家出

家出してしまいました。

エスプリが・・・


車検です(笑)


エスプリの居ない車庫は寂し・・・

5回目の車検になりますが、結構、長い付き合いになってます。

今回は無事に戻ってくるか?

みなさん、どう思いますか??


2014年11月16日日曜日

大室公園オフ

来月は早くも12月

寒くなる前の大室公園オフへ・・・

でも、参加車両は、ビート2台、NSR250、エスプリ・・・ 4台だけ!

そのうち誰か来るかな?なんて思いながら、1時間くらい経っても誰も来ず・・・

じゃあそろそろ帰りますか?なんて話していたら、

NODAさんのNSXやAさんのスパイダー、ジーマさんのコルベットが来場

やっとオフ会らしくなりました。

そしたら、ジーマさんのコルベットで何か始まりました。。


なんでも、1か月くらい前にパワーウインドウが不調になったらしく、Aさんがコンピュータの履歴を調べるテスターを持ってきて、診断を始めたのでした。

ウインドウの不調から時間が経過していたため、原因究明はできませんでしたが、便利な機械があるもんです。
ちなみに新しい車では、ほとんどの車で診断ができるそうです。
でも、今日の参加車両では、ジーマさんのコルベットくらいしか対象にならないらしいです。その他はちょっと古すぎ(笑)みたいです。

エスプリも、パワーウインドウ不調はよくありますが、叩いたり油くれたりすれば治ります。昭和のアナログな車なんです(笑)

さて、今日の参加車両です。

今日はHONDA DAYでした。

まず、NSR250 フレディー スペンサー仕様
スポンサーロゴまで忠実に再現されてます。

昔は峠へ行くとレーサレプリカだらけでした。
あのバイクはどこに行ってしまったんでしょうか?

次は、白ビート


黄色ビート


NSX

露出をアンダー補正で黒いボディーがきれいに出ました。
HONDA車はみんなミッドシップでした。

550スパイダー


閉じた口を開けると

こんな感じになります。結構楽しい顔つきです(笑)

C6コルベット


あれ?
エスプリの写真がない!

エスプリのシガーライターや灰皿に話題が集まっていたので、動揺(笑)して写真撮り忘れてました。。

最近、物忘れが多くなったのを実感した(?)大室ミーティングでした。


2014年11月9日日曜日

氷上の・・・

昨日のフィギアGPシリーズの羽生選手の衝突・・・

少しだけ画面から目を離していたら、羽生君(奥さんがこう呼んでます)が、仰向けに氷の上に倒れてる・・・・・

映像では少し痙攣しているような感じ

なんか、イモラのセナの事故を思い出してしまいました。

その後に何とか応急手当をして、フリーをこなして、2位に入賞してましたが、競技を継続したのが良かったのかどうか、でも、フリーが終わった時には、やっと終わった・・・って、体の力が抜けました。
固唾をのんで見てたんですね

フィギアの直前の練習って、怖いなって前から思ってました。
以前、村主と安藤が衝突したこともあったし。

安全のためのルール改正は必要かもしれません。


さて、「冬のスポーツ」「氷上を滑走」「オリンピック競技」っていうキーワードがフィギアと共通するスポーツって言えば、氷上のF1「ボブスレー」があります。

先日、大田区の町工場の皆さんが、その持てる技術を惜しみなく注ぎ込んで、ソチオリンピックを目指した「下町ボブスレー」を見てきました。


残念ながら、オリンピック出場はなりませんでしたが、町工場が持っているその優れた技術を世間に広く伝えることができました。


カーボン製のカウルには様々なスポンサーロゴが付いていましたが(ケータハムより、とっても多い!)、これらのスポンサーフィーはそのほとんどが、カーボン製カウルの製作費用に費やされたとのこと、金属製のフレームなんかは、全て町工場の皆さんの無償提供、自前だそうです。


乗り込むその姿勢は、まるでフォミュラーカーです。
上の写真のペダルのようなものは、いわゆるフットレストで足を踏ん張るためのもの。
その間のオレンジ色のレバーのようなものから紐が伸びて丸いリングが先についていますが、これが前輪(前部のブレード)の方向を調整する、いわばステアリングシステムだそうです。

これらのアルミ製の部品は、すべて削り出し、わざわざ削り出さなくってもいいらしいんですが、そこは町工場の意気込みと底力、職人の心意気です!!!

カーボン地むき出しのソリはシンプルですが、とってもカッコいい!
車好きな人はたぶん、好きになると思います。


2014年11月3日月曜日

祝! グランプリ

ついに、グランプリ獲得です。

何かって?

「ぐんまちゃん」です。


ゆるキャラグランプリ2014で、ついに深谷市の「ふっかちゃん」を抑えて、グランプリ獲得です。

ここ2年、3位入賞を続けて、キャッチフレーズの「永遠の7歳」ではなく「永遠の3位」みたいになってました。

大昔、40年くらい前に高橋国光さんが「無冠の帝王」なんて呼ばれてましたが、まさにそんな感じでした。

ぐんまちゃんは、流行りの、所謂ゆるキャラではないんです。

ぐんまちゃんは、昭和58年の群馬国体(あかぎ国体)のマスコットとしてデビューしました。その時は、漫画家の馬場のぼるさんのデザインで、馬をモチーフに4本足のキャラでした。


その後、平成6年に群馬県で開催された「ゆうあいピック」のマスコットとして、新たに馬をモチーフにした2足歩行のキャラ「ゆうまちゃん」がデビューしました。デザインは、確か群馬県の女性職員だったと思います。

「ゆうまちゃん」が、初代ぐんまちゃんに代わり、様々なイベントで活躍していました。

この「ゆうまちゃん」が平成20年に「2代目ぐんまちゃん」になり、その後2代目がとれて、正式に「ぐんまちゃん」なったんです。

いがいと年取ってます(笑)

でも、サザエさん一家と同じで年は取らず、永遠の7歳だそうです。

今日は、昼間に冷や汗いっぱいかいたので、このニュースで少しだけ祝杯ですかね。明日仕事だしネ(笑)。

ひとり草木ダムサンデースポーツ

昨日、野暮用でダムサンデースポーツも桐生クラッシックカーフェスティバルも行けず・・・

なんかつまらないので、行ってきました。

「ひとりダムサンデースポーツ」へ(笑)


当然、誰もいません。が・・・しかし、

駐車場入り口の国道の舗装工事してるみたいで、その、工事車両がいっぱいいました。


「ダムサンデー建機」でした(笑)

紅葉も結構きれいでこんな感じ。


ダムの水がだいぶ減ってます。
そのため、対岸には、今は亡きロブさんに教えてもらった、普段水没している石橋がその姿を現してました。


行楽シーズン真っ只中の122号

行きも帰りも遅い車の先導で、ゆっくり紅葉見物(?)しながら帰りました。

しかし、事件が・・・

ダムサンデー参加者は分かると思いますが、会場に向かいながら旧大間々警察署を過ぎて、左折すると渡良瀬川沿いのワインディングがありますが、帰り道にその信号に差し掛かり、停車したところ、なんとエンジンが停止!
ウォーニングランプもウインカーも点かない!!
電気が全く来ていない!!!

どうしよう・・・

焦る心・・・

後ろにはアメ車の大きなキャンピングカー
その後ろにも、いっぱい車が並んでる・・・
このままだと渋滞が・・・

そんなことを考えている間に、無情にも信号が青に・・・
とりあえず、後ろの車たちに異常を知らせて、先に行ってもらわなければ・・・
でも、ウインカーすら点かないのにどうすれば・・・

幸いにも、日差しが強かったために窓を少しだけ開いていたので、そこから無理やり手を出して合図を送り、何とか後ろのキャンピングカーに先に行ってもらいました。
(今考えれば、ドア開ければよかっただけ。でも、その時は思い浮かびませんでした(汗))

そして、できるだけ車を端に寄せたかったので、少しだけ信号に向かって下りの傾斜が付いていたので試しにブレーキを離すと・・・
車が少し前進!
端に寄せられる!!
あれ? 結構、前に進む感じ!!!

で、3台程先に行ってもらいながら、惰性で前進しているとある程度のスピードになりました。

前方の信号は依然青のまま

そうだ、このまま信号渡った先にあるコンビニの駐車場へ行こう!!!

何とか、信号を渡りコンビニの駐車場へ入れることに成功しました。

とりあえず、最悪の事態は回避できた・・・けど・・・

車、動かない。 どうしよう(涙)

エンジン不動は3回目

1回目はDAIちゃんちの庭で不動
電気は来てるが、セルモーターが回らず
原因は、セルモーターのコネクターが外れてました。

2回目は自宅
タワーミーティングへ行こうとしてセルが回らず
これは、バッテリーが寿命でした。

今回3回目
電気が全く来ていない
出先だし、今日はネックライン休みだしどうしよう

とりえず、ハッチを開けて見よう


そしたら、原因は簡単に判明

なんと、キルスイッチが緩んでいただけでした(笑)

みなさん、特にキャンピングカーの人、ご迷惑をおかけしました。

でも、ロータスだから許してください
「あ~ 前の車がエンコしたみたい あ~ロータスか?! じゃあ そんなこともあるか」なんて会話で盛り上がれたでしょう。
帰りの車内で(笑)

冷や汗全開の、ひとりダムサンデースポーツでした。

2014年11月1日土曜日

500の秘密

外は雨
昨日の晩は、永年勤続表彰の祝宴で謝辞なんぞを読んで気疲れ&飲みすぎ

今、何もやる気がないので

500の秘密(?)を・・・

でも、500の秘密って言ったって、500個も秘密がある訳じゃあなく

FIAT500の気になった(面白い)ところです。。

我が家に来て、3週間経ちましたが


できれば モアパワーーーーーって叫びたい感じがします。

特に、赤城山やいろは坂の登りや高速なんかでは、特にそんな感じです。

でも、比較対象がMR-2(これ2000のターボ)やエスプリ、それとレジアス(これは3000のターボ)なので、少し可哀想かナ・・・

しかし、このフィアット500という車、下りになると変わります。

小っちゃい車なのに足回りがかなりしっかりしていて、結構なペースで走ってもあまり問題ない感じで走ります(笑)。

それと、デザイン!

これは、パワーの少なさなんかを吹き飛ばすくらい良いです。

これ、ヘッドライトですが、よく見ると「まつ毛」があります。(本当によく見ないとわからないです(笑))

このヘッドライト、スモールがありません!

つまり、点くか消えるかです!! デジタルな車なんです(笑)


ちなみに、リアランプも同じく「まつ毛」があります。


前も、後ろも、パッチリってな感じです。

まぁ、この目を見たら、遅い車なんで皆さん気を付けてください。

よろしくお願いします(笑)

さて、明日は「桐生クラッシックカーフェスティバル」が群大工学部で開催される予定です。

天気が良いといいな~