2012年12月31日月曜日

年末恒例?

年末年始の休暇に突入



いつ雪が降ってくるかわかんないので、レジアスとフィットをスタットレスに交換しました。

フィットはタイヤも小さいし、ナットも4本なので問題なく交換完了!

で、レジアスです。

レジアスはタイヤ重いし、ナットがなんと6本もあります。

なんで、こんなに多いいの?

でも、後々この6本留めに助けられることになるとは・・・

右前、右後、左前と交換していき、最後に左後を残すのみに。

12月下旬は日暮れも早い、寒さも身にしみるこのごろ・・・

星型にナットを留めて、最後の1個。

締め出して見ると、きつくなったり緩くなったり(?)なんか変な感触・・・

普通、レンチで締めてガツンと当たったら、やめるんだけど・・・なんか、まだ微妙に締まる感じ(?)

でも、コレで最後にしようって思って力を入れた瞬間

「パチン!」ってな音とともに、レンチとナットが床に転がりました!!



「ヤバイ」って思いながら、恐る恐るナットが飛んだホイールを覗くと、案の定ハブボルトが折れてました!!!


今日は29日、年末年始、たぶん修理不能、困った(涙)

早速、困ったときの「ネックライン」へ電話して見に来てもらいました。

でも、やっぱり修理は年明け(涙×2)になります。

だけど、レジアスって前にも書いてあるけど、ハブボルト6本もある(!)

1本ぐらい無くても・・・大丈夫だ!・・・たぶん


あんまり、遠くには行かないようにしよう(笑)


で、前にも似たようなことがあったような・・・


そうだ、あれは確か3年前の12月29日(!)

エスプリを洗車して、ハッチを開けたら・・・変な音が!

そしたら、ハッチを留めているネジがユルユルになってしまいました。

やっぱり修理は年明けとなってしまい、年末年始エスプリに乗れませんでした(涙)


もしかして、12月29日は車をいじってはいけない日なのでしょうか?

なんか、年末恒例、ネックライン最後の仕事は・・・僕???

来年は、こんなことにならないように気をつけます(笑)

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。


0 件のコメント:

コメントを投稿