2019年3月30日土曜日

御朱印といちごカレーうどん

今日も奥さんの運転手でお寺巡りです。

まずは先日お邪魔した埼玉県小川町の長福寺に可愛い猫がいたんですが、その猫の生まれたお寺さん。
群馬県伊勢崎市の天台宗長光寺
若いお坊さんが書いてくれた御朱印。
字が下手なんですがなんて言ってましたけど、とても力強い御朱印です。
猫のいきさつも教えていただき、小川町で猫はとっても元気でしたって伝えると、とっても嬉しそうにしてました。
きっと優しいお坊さんなんだろうな感じました。

次は、埼玉県鴻巣市の曹洞宗宝持寺
唐招提寺をモデルとしたという本堂。金色の鴟尾が載ってました。

次は、同じく鴻巣市の真言宗智山派法要寺
鴻巣駅の近くのお寺ですが、街の喧騒なんて全く感じないとても静かな境内で、ゆっくり参拝ができます。
江戸時代には加賀前田家が中山道を往来する際の宿舎だったそうです。

そして、埼玉県が誇る日本一川幅が広い荒川に架かる橋を渡って東松山市の天台宗浄光寺へ
境内にはソメイヨシノや枝垂桜をはじめとした花がいっぱい!
桜のライトアップも準備されてました。
あと数日で桜が咲き揃うと絶好の夜桜が楽しめそうです。

同じく東松山市の日蓮宗妙昌寺
日蓮宗ですので御主題になります。
田舎の丘陵地帯の小さなお寺さんって感じの妙昌寺さん。
しかし御主題は初めて目にする見開きのもので迫力満点!
また、とても人懐っこい「てらねこ」も居たりして、落ち着いたお寺でした。

そして、本日最後は熊谷市の真言宗豊山派龍泉寺
龍泉寺は平成29年9月に一度訪れていますが、今回、限定御朱印があるらしいとのことで再訪となったもの。
以前と違い駐車場はに車がいっぱい!
御朱印ガールと思しき人たちが境内を散策してました。
そして限定御朱印はというとこれ。
三部作(?)で一つのストーリー(って言ってました)になるそうです。
個人的には真ん中の富士山の神様でもある「木花咲耶姫」の御朱印が目的だったんですけど、限定って言葉には人間弱いもんです。
真ん中のは直接御朱印帳に書いていただけました。両端の2枚は自分で張り付けるものでした。
何度も言いますが、人間、いや群馬県人は限定や特別、先着なんて言葉にはめっぽう弱いんです。
それで結局後悔します。

お昼に食べたものもそんな感じ・・・

道の駅 いちごの里よしみで食べたこれ、なんだか分かります?
カレーうどんなんですが
真ん中のゆで卵みたいなのを拡大すると
イ? チ? ゴ?? !!!
そしてノイズのようにカレーの上に見えるのはイチゴソース!!
そうなんです「いちごカレーうどん」です。

もちろんイチゴに見えるのは着色してあるカマボコでしたが、ソースは間違いなくイチゴソース!
複雑な期待と不安を抱えながら一口食べてみると・・・

イチゴ   完全にカレーに負けてました(笑)

普通(?)のカレーうどん!

これだったら普通のカレーうどん頼んだほうが平和かも(笑)

やっぱ、限定とか特別なんてのは、後で後悔するものなんですかね???

たまには得するけど(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿