2014年2月16日日曜日

こんなに降らなくても

金曜日からの雪

こんなに降らなくてもいいのに・・・


土曜の朝、起きると我が家の周りはまるで雪国!

車庫の上にも、こんなに雪が積もってるし・・・ 車庫大丈夫かな??


で、雪かき開始

土曜日は、まず朝5時起きで、家族や新聞屋さんが通れるように玄関から車庫までと、そこから道路まで1時間の雪かき。。
それから、ほとんど車の通った形跡のない道路の微かな轍をヨタヨタ歩いて家の周りの樹木が道路の方へ倒れれてないか確認。
吹溜りでは腰より深い雪で、まるで雪山登山のラッセル状態!(行ったことないけど(笑))。

午後3時頃になって、雪から変わった雨が止んできたので本格的に雪かき開始!!
車庫の前から道路を目指して頑張ったんですが、3分の1くらいかいたところで暗くなってしまい挫折(涙)

日曜日は、9時30分から開始して約4時間!!
やっと、道路まで車一台分の幅の雪かき完了

もう、既に全身筋肉痛!!
雪かき後の写真を撮る元気もなかったです。。

道路には、まだ大量の雪があるので、明日の朝、通勤が心配です。

でも、水曜日あたりにまた雪の予報があるみたい。

もう、雪はこりごり?です。


おまけ

近くの大型ショッピングモールが、土曜日は大雪のため臨時閉店だったそうです。
東日本大震災の際の計画停電の時に、繰り上げ閉店等を行っていたのを思い出しました。
碓氷峠では、まだ数多くの車が立ち往生してるみたいだし、近所でも農業用ハウスやカーポートが倒壊したりしてました。
この大雪、やっぱり結構大きな災害だったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿