2015年3月14日土曜日

京都から伊勢へ

今年、長期勤続のご褒美でリフレッシュ休暇をいただいたので、10日から4日間、私と奥さん、子供二人で京都から伊勢へ神社仏閣巡りの旅へ。

私は、新幹線で快適に行きたかったのですが、何故か私の運転で行くことに・・・

朝5時半ごろ出発で、北関東道伊勢崎ICから関越、圏央道・東名・新東名・東名・伊勢湾岸自動車道・東名阪・新名神・名神と乗り継ぎ、京都南ICまで、午後1時30分頃には京都の人となってました(笑)。

京都では、伏見稲荷や清水寺、三十三間堂、銀閣、金閣、竜安寺、仁和寺、二条城を初日の午後と二日目にかけて見学参拝。。

初日は、梅の花が咲く春の京都

二日目は、時折雪が舞い散る冬の京都

色んな京都を見ることができて、奥さんと子供も、盛んにシャッター切ってました。。

ギャオスとガメラに壊された(両津勘吉にも!)京都駅

雪の中で、京都タワーがぼんやりとライトアップされてました。

3日目は伊勢へ移動して、伊勢神宮を初めて参拝。

まずは外宮から

そして内宮へ

参拝を終えると、赤福を求めて、人ごみの中へ・・・(今日は平日ですよね?)

こんなバスも走ってました。
ピカチュウバスですので、必殺技の電撃にあわせて、電気バスです(笑)

今回、外宮、内宮、別宮合わせて7宮全てを参拝することができました。

そして4日間、こんなのばっか食べてたので、体重は・・・ お察しのとおりです(笑)

3泊四日の旅の走行距離は、なんと1,488km(!)

私一人で運転させていただきました。

暫くは、車の運転は遠慮させてください・・・ なんてことはなく、明日は大室公園ミーティングへ行ってきたいと思います。

色々と思い出に残る「京都から伊勢への旅」でした。。

お休みくれた皆さん。ありがとうございました。。。