2013年3月4日月曜日

世界遺産

先日の3月2日、日光へ行ってきました。

日光紀行です。

何でも、東照宮の陽明門が6年くらいかけて修復に入るそうなので
その前に、風雨にさらされて一番遣れた状態(?)が見たくて行ってきました(笑)。

途中まではダムサンデーで通いなれた道です。

通りすがりながらダムサンデー会場の駐車場を覗くと・・・

当たり前ですが、ダレもいません。今日は土曜日です。
ダムサンデースポーツは明日の第1日曜日です。

でも、一台も車がいない駐車場って・・・広い!

なんて、思いながら車を進めると

あっ! 業務連絡ですが今日の車はレジアスです。
奥さんと、大学休みで寄生虫(違う、帰省中)の次男が乗ってます。

で、そこから先、足尾くらいまで行くと雪が舞ってる!
突風も吹いてる!!
道路に太い枝も落ちてる!!!

こんなの直撃した、車が壊れるだけじゃ・・・済まないかも(汗)

そんなこんなで目的地、日光東照宮は強風で雪が舞う風流な・・・ではなく
とっても寒かったです。。


でも、陽明門をいろいろな角度から見られたし、写真も撮れてよかったかな?



でも、一番受けたのがこれ

キリンビールが神饌として奉納したものみたいです。
神様がコレで宴会してるのかな??

東照宮から二荒山神社へ向かう参道も凛と澄み切った空気が満ちて


途中には、湧き水でできてカラス天狗が!


そして、足元には ザゼンソウが咲いてました。


色々発見のあった
寒さに耐えながらの世界遺産「日光」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿