2015年9月24日木曜日

ダリアと「あの花」

シルバーウイークの連休最終日の昨日

埼玉県小鹿野町の山奥のダリア園へ行ってきました。

前日、テレビで放送されたらしく、多くの観光客が・・・

多分、周辺の人口より多い人出・・・ かな?

町興しの一つの方法ですかね。。


でも、山奥で突然花園が出現すると結構すごいです(笑)

色とりどりのダリアが咲いていて、うちの庭も、結構手間のかかるバラをやめて、ダリアに植え替えかな、なんてイケナイ考えが頭の隅をよぎったりして(笑)


花で町興しっていうと、ダリアだけではなく、前回も書いた「あの花」

帰りの道の駅に、こんなのが併設されてました。


龍勢会館です。入り口脇には「あの花」の「めんま」が座ってる・・・


こんなポスターも


物語の中で、龍勢が重要なアイテムで出てくるんですね。

で、龍勢の舞台は、近くの椋(むく)神社です。


神社の、すぐ近くの山には、龍勢の発射台が!


先日放送の実写版にも出てましたネ。

今や自転車で有名な火野正平さんが花火師の役で、打ち上げに協力してました。


「あの花」未だに秩父地方の賑わいを担ってます。


2回続けて「あの花」の話題になってしました(笑)。


今週末の土曜日、伊勢崎市は花火大会です。

 伊勢崎市のブログ→ https://www.facebook.com/isesakicity/photos/a.1514742842081222.1073741831.1415517158670458/1735308863357951/?type=3&theater

「日常」の舞台になった街です。

皆さん、ぜひ来てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿