2012年6月9日土曜日

梅雨入り

ついに梅雨入り!
エスプリに乗るのは難しい時期です。
梅雨が明ければ猛暑!
これも、エアコン不調の我がESPRITには辛い季節の到来です。
何年か前、運転席側のパワーウインドウが突然動かなくなり、信号なんかで止まってると、意識が飛びそうになりました。なんせ、ガラスルーフですから・・・残念!(古る!)

で、こんなときは宿題の勉強、じゃなくて解消を図ります。

先日のダムサンデーフェスティバルの帰り道、雨に降られましたが、その際、ワイパー動かしました。走りながらワイパー動かしたの初めてでした(ウインカーと間違って動かすことはいっぱいありますけど:笑)
それで、私のエスプリ、純正のワイパーゴムがボロボロになってしまったので、PIAAのブレードに換えたんですけど、うまくロックされずに簡単に取れちゃうんです。走りながら「ワイパー飛んでいっちうかな」なんて心配しながら走ってたんです(笑)。

そこで、梅雨入りしたので、宿題の1問目「ワイバーの取り付け不具合の解決」に取り組みました。

 作業中の写真・・・撮り忘れました(スイマセン)
PIAAのワイバーブレードとアタッチメントを使って、純正の代用しているんですけど、これがすぐ取れる(抜ける)んです。
そこで、ワイパーアームはずして、アタッチメントを止める板バネを曲げたり、伸ばしたり、叩いたり!。でも、気をつけないとロータスクオリティですから、壊れてしまいます。
悪戦苦闘、約1時間。何とか抜けなくなりました。でも、ワイパーアームの塗装が剥がれてしまったところがあり、後でスプレー買ってきて塗らなきゃ!また、仕事増やしちゃった。

次の大きな宿題はこれです。
タイヤです。
このタイヤ、私のところに婿入りしてきたときから、プリオがはいていた靴ですが、それから6年。トレッド面にヒビが入ってしまいました。山はまだいっぱいあるんで一般道ではそんなに気にならないんですが、やっぱり高速道路では・・・ちょと怖いです。
でも、このエスプリ、タイヤサイズが微妙なんです。
F215・50・15 R245・50・16という、最近では、ファミリーカーでも履かないようなタイヤなんです。特にフロントは、国産では確か製造されていません。
オフ会に行って他の方のエスプリがいると、やっぱりタイヤが気になります。ホイールから代えてる人もいますが、先立つものが・・・(涙)

F40のオーナの方に聞いたところ、やはりF40も今となってはかなり特殊なタイヤサイズなので、ピレリが200セットのオーダーが溜まると、特別にPzeroを生産するそうです。(特別に生産するって・・・やっぱり凄い)

ちょっと前に、西日本の高速道路でフェラーリのマルチクラッシュがありましたが、その直後は、多くのフェラーリやランボルギーニのタイヤが交換されたそうです。

いずれにしても財政難のおり、タイヤ問題は深刻です。

とりあえず、ワイパー問題は解決したかな?
でも、雨の中は絶対に走らないから、あまり関係ないみたいですけど(笑)

梅雨の晴れ間の休日まで、エスプリはミイラです(爆笑)
明日は、第2日曜日!館林ミーティングの日です。
天気予報は、曇り。でも、晴れ間が多いようです。
走れるといいな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿